QandA




生徒さんは、どんな人たちですか? どんな雰囲気ですか?
  教室の写真

  年齢も性別も様々です。
  色々な世代の方と 楽しくお話をしながら 陶芸を楽しんでいます。
  長い方は 20年近くされている方もおられます。 
  好きだから、楽しいから 長く続くのが 陶芸の楽しさで、この教室の仲間です。
  教室は、蘭の花や緑のプラントが置かれ、大変気持ちのよい空間です。
  明るい室内で空調も快適です。


誰が教えてくれるのですか?


  木曜日、土曜日:   ちえ  が担当します。
                 武蔵野美術大学 造形学部産業デザイン科 工芸工業デザイン専攻卒
                 学生時代より、故加藤達美 故唐杉涛光に師事
                 イギリス滞在6年の間 現地のアダルトスクールにて趣味の陶芸を続ける
                 「陶芸プラザ」にて10数年陶芸講師を担当
                 その間 特別養護老人ホームで陶芸指導のボランティアを10年続ける
                 2007年より 陶芸教室OAK主宰 
                 平成8年よりかわさき市美術展に毎年入選 奨励賞受賞  

  月曜日 昼、夜 : 小野公也 が担当します。
                 ユザワヤ文化学院にて 笠間の松山氏に師事
                 平成元年に 陶芸教室「陶芸プラザ」を友人と開き、指導にあたる
                 その間、特別養護老人ホーム「幸風苑」にて 陶芸の講師
                 関東美容専門学校講師
                 かわさき市美術展に毎年入選 奨励賞受賞


入会するのには 何を用意したらいいですか?


  粘土、用具は こちらで用意してあります。
  多少はよごれますので、汚れても良い服装で エプロンを持参してください。
  爪を切ってくるといいですね。 作品にキズがつきますので綺麗な仕上げができません。


お月謝はいつ払いますか?

  前払い制になってますので、前の月の最終の教室日に 次の月のお月謝をお払いください。
  お月謝は 月3回/7500円   月2回/5500円   1回/3000円


入会金は ありますか?


  ありません。

振り替えはできますか?


  やむおえずお休みされた場合、その月の中で1回に限り振り替えが可能です。
  教室カレンダーをご覧いただき、ご連絡の上、月、木、土曜日の教室にご参加ください。


長期お休みする場合は お月謝はどうなりますか?


  止むを得ぬ事情で 長期にお休みすることが分かった場合は、前もってお知らせいただければ
  お月謝は 半額になります。


焼き代・材料費は いくらですか?

  粘土代、燃焼費として、素焼きのみの場合は 1g につき1円
                 本焼きの場合は    1g につき2円  いただきます。  


作品が出来上がるのには 何日かかりますか?

  
第1週: 作品を作ります 
  第2週: 半乾きの状態で 作品の裏側の削りをします。 ⇒ 乾燥させます。
  素焼き: 800度で一昼夜焼きます
  第3週: 作品にヤスリをかけて成型し、釉薬をかけます。
  本焼き: 1230度で 一昼夜焼きます。

  このような手順をふみますので、乾燥の時間や、作品の数により、本焼きまでの時間が変わります。
  なるべく 1ヵ月以内に 出来上がるようにしたいと思っています。 
 

教室は 何曜日にあるのですか? 
  
 
 月曜日 :  13:00〜15:30
          19:00〜21:30
  木曜日 :  13:00〜16:00
  土曜日 :  13:00〜16:00
  

どんな設備がありますか?   写真

  電気窯    : 2台
  電動ロクロ  : 5台
  手ロクロ   : 多数
  釉薬      : 多数 
  粘土      : 信楽の土 2種


体験教室では、どんなものを作りますか?  

  手びねりで湯飲み茶碗、板作りで小皿を作ります。  参考作品
  時間があれば、電動ロクロをまわして、ロクロの体験もしていただけます。 
  作品は、その後の工程を 指導担当が続いて作業をし、1ヵ月以内には、完成のお知らせをいたします。
  引き続き、ご自身で最後まで作りたい方は 入会していただくことになります。


体験教室には どんな用意をしたらいいですか?


  粘土、用具は こちらで用意してあります。
  多少はよごれますので、汚れても良い服装で エプロンを持参してください。
  爪を切ってくるといいですね。 作品にキズがつきますので綺麗な仕上げができません。
  約2時間位で 4000円の前払いです。












inserted by FC2 system